カノンR.P.G.
第十幕「鼠色の勧誘」





「・・・と言うわけで、今、女幹部になるといろいろお得なんだ」

「そーなの?」

「そうさ。なんてったって、好きな事をしほうだい。好きな服を着放題。好きな物を食べ放題になるはずだからね」

「肉まんある?」

「そりゃあ、もちろんあるさ。おまけに毎日食べ放題」

「わーい。真琴、幹部になっちゃおうかな〜」

「そうそう。一緒に町内征服をしよう!」

「ちょうないせいふく〜!!」



「おい!そこで何をしている!」

オレ達は、真琴と話している謎の人物の前に立ちはだかった。

「誰だ?」

謎の人物がこちらに顔を向ける。

その顔には見覚えがあった。

「さ、斉藤!?」

「斉藤君!?」

オレと名雪が同時に声をあげる。

真琴を勧誘していた男は、クラスメートの斉藤であった。

「相沢と水瀬か」

「何をやっているんだ。お前?」

「ダチの手伝いさ」

「なんだ。ダチの手伝いって?」

「オレの親友。北川の町内征服の手助け」

そういえば、こいつと北川は親友だった。

影薄いけど。

しかし・・・

オレは斉藤の頭頂部を見る。

そこには、しっかりと例の髪の毛アンテナが生えていた。

しっかり、洗脳されてるやんけ。

オレは哀れみの視線を斉藤に送る。

「なんだ相沢。気色の悪いヤツだな」

「いや、なんでもない」

「そうか。それよりもな、お前達に話がある」

「何だ話しって?」

「お前達も北川の部下にならないか?」

斉藤はオレ達に、そう持ちかけて来た。



「このお嬢ちゃんは、部下になるそうだ」

斉藤はそう言って真琴を紹介した。

「♪ぶかぶか〜」

鼻歌を歌う真琴。

意味わかってないな。アイツ。

「おい、真琴。北川の部下なんてやめておけ」

「馬鹿がうつるよ〜」

オレと名雪が真琴に呼びかける。

「相沢に水瀬。人心を惑わすようなことを言うのは止めろ!」

「事実だ!」

オレはキッパリと断言した。

「馬鹿がうつるの?」

真琴が斉藤に聞く。

「あんなのは、相沢と水瀬が考えた嘘だ」

「そうだよね。祐一、いつも嘘つくもんね」

そう言うと、真琴はオレに向かってアカンベーをした。

腹立つやっちゃな〜。

「真琴!」

そんなオレ達のやりとりに堪りかねた天野が、真琴に声をかけた。

「真琴、こっちに来なさい」

美汐が真琴を呼ぶ。

「えー、美汐。この人が肉まんくれるって言うのよ」

「知らない人に物をもらっちゃダメだと言っているでしょう」

「あうー、肉まん〜」

真琴は天野の言う事は聞くらしい。

しかし、肉まんを前にして、ちょっと心が揺れているようだ。

「ま・こ・と!」

天野が無表情で真琴の名を強く呼んだ。

その姿には、大岡越前並みの貫禄がある。

「あう〜」

その雰囲気に耐え切れなかった真琴が、しぶしぶこちらに向かって歩き出す。

「待て!」

斉藤が慌てて真琴を引きとめた。

「キミ、今、幹部になると、さらにイチゴサンデーが付いてくるぞ」

勧誘に付加価値が付いた。

「イチゴサンデー!!」

そこに名雪が反応する。

「ねぇ。本当にイチゴサンデーくれるの?」

「ああ、水瀬。なんならイチゴのムースもつけようか?」

「どうしようかな〜」

本気で悩み始める名雪。

「馬鹿か名雪。勇者が魔王の部下になってどうする?」

「でも、イチゴサンデーだよ」

さらに迷う名雪。

そんなイチゴサンデー、イチゴサンデーって。

さっき商店街でイチゴサンデー食べたばかりじゃないか。

しかも4つも。

しかし、名雪からイチゴサンデーを取ったら名雪じゃないような気もする。

うーみゅ。

「相沢さん。何とかしないと水瀬さんが向こう側についてしまいますよ」

天野が心配そうにオレに声をかけた。

名雪なら、本当にイチゴサンデーに釣られかねん。

それならば、

「名雪。こっちは、イチゴジャムだ!!」

こちらもイチゴ製品を出すしかない!

「それくらい、こっちでも用意できる!!」

敵も反撃に出てきた。

「秋子さん特性のイチゴジャムだぞ!!」

「ならばこちらは、イチゴのワッフルをつけよう!!」

くそっ!斉藤め!なかなかやるな!

「わっわっわっ!」

目をうるうるさせながら、オレと齋藤の顔を交互に見やる名雪。

ええい!

こうなったら最後の手段だ!

「名雪。もし、そっちについたなら・・・」

「もし、斉藤君の方についたら?」

「これから一生、あのオレンジ色のジャムだ!!」

オレは究極の呪文を唱えた。

「今後、永遠にあのジャムのみを食べさせてやる!!」

「うにゅぅぅぅ!!」

名雪の顔色が一気に変る。

「ごめん!斉藤君。私は、勇者だから・・・」

名雪はこちらに戻ってきた。

さすが、秋子さんのジャム。

その威力は半端じゃない。

悔しそうな顔をする斉藤。

今度はオレの方に顔を向けた。

「ならば、相沢」

矛先がオレの方に向いた。

「お前も北川の親友なら、こっちを手伝わんか!」

『親友』と言う言葉をだしてきたか。

「親友が、偉大なる事業を成し遂げようとしている時、漢なら、『心の友よ〜』とまっさきに駆けつけて、『一人はミンナの為に』って手伝うべきだろう!違うか!」

「わけのわからんアンテナ付けられて操られているヤツが何を言う!」

「誰が操られているだと?」

「斉藤!お前だ!」

「馬鹿抜かせ。何を根拠に」

「お前の頭頂部のその髪の毛だよ!それは、洗脳用のアンテナなんだ!」

「はっはっはっ!何を言うのかと思ったら。これはなぁ、オレと北川の友情の証だ!」

自分の頭部の毛をビシッと指す。

「それを、言うに事欠いて『洗脳用のアンテナ』だと?そんな嘘がオレに通じると思うか!」

うーん。

見事に洗脳されているな〜。

ダメだな。こりゃ。

「相沢。お前はあくまでオレ達の仲間にはならないと」

「くどい!!」

オレはそう言い放った。

「そうか。ならば、オレは貴様を倒す。親友だからって容赦はしないぞ!」

斉藤が戦闘の構えを取る。

「ああ、望む所だ!」

オレも、ネコ足の構えを取った。

二人の間に緊張がはしる。

「ちょっと、待った!」

斉藤は手のひらをこちらに向け、オレの動きを制した。

「この期に及んで何だ?」

「そっちの彼女にまだ聞いていない」

斉藤は天野の方にクビを向ける。

「ねえ、キミ。女幹部にならないか?その冷静な瞳、何考えているかわからない表情、無駄に丁寧な口調。まさに、冷酷な女幹部にピッタリだと思うんだけど」

「私、さっき北川さんにも同じことを言われました」

「それで、どうなんだい?」

「そんな酷なことはないでしょう」

天野は斉藤を睨んだ。

その目には、拒絶の意思がはっきりと表れている。

「何だ。誰も北川の部下になろうってヤツはいないのか」

斉藤がポツリと呟いた。

「そうです」

「そうよ」

「そうだよ」

「そおーだ。あんな馬鹿の部下に誰がなるか!」

オレ達は斉藤に言葉の追い討ちをかける。

「そうか。なる気はないか・・・」

斉藤はそこで一旦、押し黙った。



「うりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」

斉藤がイキナリ叫び声をあげた。

空気が震える。

急に辺りが青くなってきた。

ふと、空を見上げる。

空は、異常な青さを発していた。

この色には見覚えがある。

「確か、『きたがわ〜るど』」

そう。

生徒会室で久瀬と戦ったとき、窓の外に広がっていた空間だ。

この空間の中にいると3倍の強さになれるとか何とか。

今、辺りは急速にその空間に包まれつつある。

「ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・!!」

斉藤が叫ぶのを止めた。

そして、ゆっくりとこちらを向く。

「生意気な!キサンにアンテナを植え付けてやる!」

低い声でそう呟き、こちらに向かって襲い掛かってきた。



 次回 「蛍光色の格闘」に続く


戻る