カノンR.P.G.
第十四幕「鋼色の魔王」





噴水のある静かな公園。

柔らかな風に木々が踊り、木漏れ日が緩やかに大地を照らす。

街の隠れた名所であり、栞が抽象画を描く場所でもある。

「祐一さん。私が描いているのは風景画ですよ」

その平和な公園の真中に、鋼の鎧をまとった北川と、椅子に縛られた香里がいた。



「きたがわぁぁぁぁあ!!」

「おねぇちゃぁぁぁぁぁん!!」

オレと栞が大声をあげる。

その声にゆっくりと北川が振り向いた。

「ちっ!相沢達か。せっかくこれから美坂を起こして、いろいろしようと思ってたのに」

北川が不満そうな顔をした。

オレはその後ろにある椅子を見る。

椅子には、香里が縛られている。

そして、香里は、眠っていた。



「なんだ香里の奴。こんな時に眠ってるぞ。あれじゃあ、まるで名雪じゃないか」

香里は幸せそうな顔をして眠っている。

「いつも名雪と一緒にいるから、名雪の癖が移ったのかな?けど、いくら名雪でも、こんな時には寝ないか・・・」

「祐一さん、祐一さん」

「ん?どうした?栞」

「あの、名雪さんが・・・」

栞が名雪のほうを見る。

視線の先。

「く〜・・・」

名雪も眠っていた。

しかも立ったまま。

「なゆきぃぃぃぃ!お前まで寝るなぁぁぁ!」

オレは名雪を揺する。

「うにゅぅぅぅぅ・・・・・・アースクエイクだお・・・・・・・」

起きる気配の全くない名雪。

さらに名雪を揺らそうとしたオレを天野が止めた。

「相沢さん。水瀬さんは疲れているようです。静かに寝かしといてあげましょう」

「そうは言ってもなぁ」

「勇者と言っても休息は必要です」

オレは眠る名雪も見る。

名雪は、香里同様、幸せそうに眠っていた。

「そうだな。今回は、オレ達だけでやってやるか」

オレは、皆を見渡す。

「・・・・・ファイトだお〜・・・・・・・」

名雪が寝言でオレ達を応援してくれた。





「と、言うわけだ。北川!!覚悟しろ!!」

「ちょっと待て、相沢!話が全く見えないぞ!いきなり『覚悟しろ!!』ってのは何だ?」

「黙れ!貴様の悪行は全てわれている!大人しくお縄につけ!!」

「あははー、祐一さん。それでは時代劇ですよ」

「・・・・・・悪即斬」

舞が剣を構えた。

「悪って、いったいオレが何をした?」

「何をしただと?自分の胸に手を当てて考えてみろ!」

北川が首を捻る。

「何にも思いつかんが・・・・・・」

「とぼけるな!!お前、この街を征服しようとしているんだろ!!」

「ああ、そうだが」

えらい簡単に認めたなぁ。コイツ。

「それが何か?」

「何かって!お前・・・わかっててボケてるのか?」

「ボケてなんかないぞ。マトモだ」

「じゃあ、何で市街征服なんて企んでるんだ?」

「そりゃあ、オレが魔王だからだ」

「は?」

オレは一瞬、頭の中が真っ白になる。

「魔王だったら、市街征服を企むのは当然だろ」

さも当たり前と言う顔をして北川が言う。

「それは、そうかもしれないが・・・」

何か違うだろ。

「それだけじゃ、ありませんよ」

栞が北川に向かって言った。

「北川さんは、お姉ちゃんをさらいました!!」

びしっと北川の後ろの香里を指差す。

「お姫様をさらうのも、魔王の義務だと思うぞ」

またシレッと言う北川。

「・・・・・・王女様は佐祐理」

「あははー、そうですよ」

「オレの中では、美坂がお姫様なんだぁぁぁ」

なんか、こう、会話しているといつもの北川と変わらん気もする。

「北川さん・・・」

今度は天野が北川に声をかけた。

「あの、いつから魔王をやっているんですか?」

「おかしな事を聞く奴だなぁ」

北川がヤレヤレと肩をすぼめる。

「オレは生まれてこのかたずっと魔王だぞ。この街の魔王って言ったら『北川様』ってのは、現代の常識だぞ」

「ちょっと待て!!」

「何だ?相沢?」

「魔王が復活したのって、今日未明じゃなかったのか?」

「そんな昔の事は忘れたぜ!!」

「お前、正気か?」

「当たり前○のクラッカー!!」

恥ずかしくもなく言い切る北川。

その姿を見て、オレは考える。

オレの見たところ、北川は、いつも通りだ。

―――いつも通り、マトモじゃない。





「相沢、話は終わったか?終わったら帰れ。オレはこれから美坂と良いことをするんだ」

北川がハエでも追い払うかのように手を振る。

「良いことって、何をするつもりなんですか!?」

栞が北川に向かって叫ぶ。

「そりゃあ、良いことだ。例えばだな・・・・・・」

一同が息を飲む。

「この公園の清掃をしたり、恵まれない子にモノを恵んだり、オレンジ色のジャムを処理する計画を立てたり・・・・・・」

「それは、ホントに良いことですね」

「そりゃ、そうだ。オレは一日一善を信条としているからな」

ふふん、と得意そうな顔をする北川。



「相沢さん。北川さんは、放っておいても良いような気もするんですが・・・」

天野が小声でオレに聞いてきた。

「うーん。そうは言ってもなあ。一応、香里はさらわれているわけだし。市街征服を企んでいるのも確かだし、それに・・・・・・」

オレは眠っている名雪を見た。

「アイツが勇者だからな。やっぱ、勇者は魔王と戦わなきゃいけないだろ」

「そうなのですか?」

「そうなんだよ」

「だったら、有無をいわさずにドツキまわせばいいじゃない」

真琴が、物騒な意見を提案した。

「私もそれが良い」

舞も剣に手をかけながら言う。

「それも、どうかと思うんだよな・・・・・」

オレは悩んだ。

「あの、祐一さん?」

「なんですか?佐祐理さん」

「とりあえず、北川さんに、香里さんを解放するよう交渉してみてはどうでしょうか。あと、市街征服して何をしたいのかを聞いてみて、それから北川さんをどうするかを決めれば良いと、佐祐理は思います」

「そうですね。とりあえず、そうしましょう」



「おい、北川」

「なんだ、まだ話があるのか」

北川がウンザリとした顔をする。

「香里を解放してくれ」

「それはできない相談だな」

「どうしてもか?」

「どうしてもだ」

北川には、譲歩する様子は全くなかった。

「あと、一つだけ聞かせてくれ」

「何だ?」

「お前、市街征服をして何をするつもりなんだ?」

「ハーレムを作る」

「は?」

「街中の美人をはべらせてオモシロおかしく暮らす」

「本気か?」

「本気と書いてマジだ」





「あんなことを言ってますが・・・」

オレは、女性陣の顔色を窺がった。

「とりあえず、屠っておいた方がいいのではないでしょうか」

佐祐理さんが笑顔で言う。

「はちみつくまさん」

舞も同意する。

「そうですね」

「そうしましょう」

栞と天野も賛同の意を示した。

「やっつけるわよ!!」

真琴も嬉しそうに賛成した。





「と、言うわけだ。北川!!覚悟しろ!!」

「だから、何でオレが覚悟をしなければいけないんだ!!」

「それは、お前が北川だからだ!!」

「それじゃあ、まるで『の○太のくせに生意気だ!!』じゃないか!!」

「まぁ、似たようなものだ」

「ひっでー」

「わかった。ならば、お前が魔王だからだ!!」

「ふっふっふ、相沢よ。よくぞ見破ったな!!」

「・・・・・・おまえさっき、自分で魔王って名乗ってたじゃん」

「わかってないな。こういうのは気分の問題なんだよ」

何と言うあほらしい会話。

あたまが痛くなってきた。

「それで、何でオレが魔王だと覚悟をしなければならないんだ?」

「理由を聞きたいか?」

「ああ」

「なぜならなぁ・・・・・・ここに居わせられるお方をどなたと心得る!!」

オレは、名雪の方を手のひらで指した。

「う・・・・・・ま、まさか水瀬?!」

気付いてなかったのかよ。

「この方こそ、世紀を駆ける伝説の勇者。水瀬名雪女史なるぞ!!」

「目覚めの勇者か!?」

北川が驚愕の顔をあげる。

「相沢。オマエらが勇者のパーティーだったとはな・・・・・・」

「そうだ。だからオレ達は、魔王であるオマエをボコボコにしなければならないんだ」

自分で言ってて思うのだが、理由になってない気がする。

つーか、ほとんどジャ○アン。

もしくは山賊。

「そういうことなら仕方がない」

けど、向こうは納得したらしい。

「・・・・・・そう言う訳だから、ボコボコにさせてもらう。これも運命だと思って諦めてくれ」

「ああ。だが、ちょっと待ってくれ」

「なんだ?」

「いや、オレは魔王だからな。お約束のセリフを言わなければ・・・」

北川は胸をはり、両手を横に広げた。

「よく来たな、勇者名雪とその仲間達よ。私が魔王北川である。

ここまでたどり着くのに、さぞ苦労したことであろう。だが、それもここで終わりだ。何故なら、貴様らは、ここで全滅するからだ!!

だが、ここまで来た貴様らに、少し話をしてやろう。

実は、オレの名前は北川潤で、けど、誰も呼んでくれなくて。ところが、ある日、美坂がオレに向かって、『そこの男。えっと、確か、北川潤。あんた、掃除当番をサボル気?屠るわよ!!』って声をかけてくれたんだ。

思えば、アレがオレと美坂との初めての出会いであり、それ以来オレは美坂にぞっこんなのであって・・・・・・」



訳のわからん事を語りだす北川。

自分に陶酔しながら続けるその演説には、終わる気配が一向になかった。

いったい、いつまでこの語りは続くのだろうか?

それは、北川にしかわからないことであろう。



 次回、「赤色の魔法」に続く




戻る